水の惑星

3日間 海に行ってきました。

ライセンス取得講習で 獅子浜行って、大瀬崎に泊まって、平沢に行って、解散して そこから堂ヶ島にいって、

バーベキューして夕暮れ時がサイコーで、海上花火見て、歯を磨いたことは覚えていますが、寝たときの記憶はまったくなくて 翌日堂ヶ島でファンダイブして戻ってきました。

移動距離で地球何周したかなんて考えたことはありませんが、

いまも海に行けること、いまも海に潜って楽しめていること、

そしてご参加頂ける方々に心から感謝しています。

店番をしてくれていたリョースケも、

伊豆山でガイドしてくれていたヤコもがんばってくれていました。

西伊豆は正直 濁っていました。

それでも 一生懸命話しを聞いてくれて、楽しかった、魚いっぱい見れたと喜んでくれる講習のお2人、

伊豆山に自走で楽しんでくれていたゲストのお2人、

函南まで電車で来てくれたスキンダイビングのお2人、

毎年 どれだけ忙しくても堂ヶ島花火にご参加いただけるご夫妻、

堂ヶ島まで新幹線とタクシー使って 夏をあきらめずに来てくれたタカヒロさん、

みなさん 本当にありがとうございました!!

お店もスキです。

来てくれている人もスキです。

この仕事もスキです。

夏も大好き。

だから明日も海に行きます。

やっていることは毎回同じつもりでいます。

誰に対しても 同じことを言うように心がけています。

それでも、みんなに好かれるのは本当に難しいし、ムリなんだとわかっています。

ライセンスだけをチャっと発行して さようならは得意じゃないんです。

やっぱり また来てもらって、また一緒に潜って、海のすごさも厳しさも

両方を見てもらいながら、一緒にいろんな海に行ってダイビングを楽しんでもらって また行きたいってこんどはここに行ってみたい思ってもらって、安全に楽しんでもらいたいです。

インストラクターとして潜る以上は、自分がいままで潜ってきて 正しいと思うことは正しく伝えていきたいです。

それで わかってもらえなければエラーが起きるわけですから、それは自分のチカラ不足を痛感します。

わかっていただけたら その方が歩み寄ってくれたことに感謝したいですし、

その分 海はそのすばらしさを想像以上に教えてくれます。

このまま海の楽しさ・魅力をたくさんの人に伝えていきたい、

まだまだできることもある、

そのために 今日も一日頑張ります。

ということで、

この枯れた声でどうやってレクチャーができるのかわかりませんが、

これから レクチャーで海の面白さをしゃべくりたおしてきます♪

海でお待ちしております♪

ではっ

ダイビングの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy