Ocean_Guardianz

先日、熱海 伊豆山で ガーディアンしてきました!

気のせいなんですけど、収集が終ったあとの海は青く見えます。

今回は 男3人でフルパワーで埋まっていたホースを引き抜いてきましたが、

目に見える範囲内のゴミやビニール・プラスチックを拾うだけでも生態系を保つことにはつながります。

そのまえの 大瀬崎で拾ったビニール袋も写真撮っておけばよかったな…

そんなことも考えながら リューさん、カトゥーンさんと水底にあった沈殿物除去してきました。

スノーケルも落ちてました。

どうやって落ちたのでしょうか。

また 行けるようになったら JEEP島に行きましょう!

なにもない島ですが、なんでもあります。

本当に必要なものと そうでないものが明確になります。

コンビニも自動販売機もないですが、困りません。

快適に過ごせます。

そこで学ぶものは大きいと思います。

海にゴミをださない。

そして その海を楽しむには、

やはりゴミを減らしていかなければなりません。

魚よりゴミが多い海には潜りたくありません。

JEEP島にはゴミひとつ落ちてないし、

流れつくビンがオシャレすぎて見つけたら嬉しいです。

自分たちでもできること。

青い海で楽しもう。

そして、

海を理解する人になってほしい。

波のことも、魚のことも、その地域のことも、

”知る”ことから始めていき、

できることを自分たちでもやってみる 行動してみる。

一人でも自分たちでもできることが、

この青い海を いつまでも美しく、

本来の姿のまま未来の世代に残していければ。

ブルーオーシャンの概念です。

ゴミ拾い。

でも それが この地球を美しくするなんて なんかロマンがあるじゃないですか。

誰かのマネして、それをまた誰かがマネをする。

その繋いでいく想いが、また 未来に繋がっていく。

そうゆうのがスキです。

基本的に 大掃除 ってゆうのがあまりピンとこない派です。

一年に一回?

それはないでしょ。

毎日キレイにして 汚れたらすぐ拭いて 汚れないようにも配慮もする。

洋服だって 車だって。

そうじゃないですか?

海も同じ。

家や店と同じ。

誰かが掃除してくれるわけでもないし、

なるべく汚したくないじゃないですか?

ほっといたらどんどん汚くなっちゃいますもんね。

「水の惑星」と呼ばれるこの地球が、

いつまでも青くいられるように、

これからもガーディアンズしていきたいと思います。

BlueOceanという名前と、

BSAC 初代ガーディアンズ メンバーであることに誇りを持ち、

みんなで拾い続けて いい環境を維持していきましょう♪

今日も元気に。

いってらっしゃい!

ダイビングの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy