AMANDAY♪

たとえば、沖縄に行くと 空港やお店で「めんそーれー」と声をかけられます。

ようこそ~ や、 いらっしゃーい

のような意味ですね。

めんそーれー と言われて、おじゃましまーす とは返さない。

そこは、めんそーれー と返したい。返してほしい。そう思うんです。

「はいさーい」

”はいさーい”

っていうノリというか、雰囲気ですね。

そういうの 大事にしてたりします。

サイパンなら ハファダーイ ですね。

さようならー ありがとうー

ではなく、

ハファダーイ って言っちゃってほしいんです。

そういうのがいいなって思うんです。

じっさいね、

これだけ何回も行っているとですね、

ハファダーイ ではなくなります。

ハフェデェー って言えるようになります。

ハァフェデェ です。

それがいいんです。

奄美大島にも 同じような挨拶がありまして、

それが 「アマンデー」 ですね。

こんにちは!

おはよう!

ありがとう!

海が青い!

楽しい!

すべて ”アマンデー” です。

ハワイの アロハ♪ と同じ使い方ですね。

朝でも夜でも アロハ です。

同じで、

陸でも海でも アマンデー を使います。

「今日は アマンデーですね!」

(今日の海は穏やかでキレイですよ!)

という意味です。

「また 秋にアマンデーしましょ」

(また秋に奄美に帰ってきて都会のストレスから解放されてくださいね)

となります。

だいたいの挨拶は ”アマンデー” でいけます。

アロハ~ と同じなので。

奄美に行ったら ぜひ 使ってください。

照れずにね。

自分からね。

挨拶は 相手よりも先に です。

明るく 笑顔で です。

いつでも どこでも です。

初めてでも大丈夫です。

初めてのハワイで ハロー って言わないのと同じ。

初めてのハワイでもいきなり使っていいのがアロハ

初めての奄美でもいきなり使えるのが、 アマンデー です。

だからといって 帰り際に急に ”ありがっさまりょうた” とは言わなくて大丈夫です。

帰るタイミングで ”ありがっさまりょうた” って言ったら、たぶんビックリされますね。

そこも アマンデー! で大丈夫。

ありがとう は、 ありがとう です。

奄美大島といえば 「イケダパン」

池田です。

最高の天気!

これぞ アマンデーーー! です♪

太陽の恵まれて Tシャツでアマンデーできました。

今回のメインは クジラさんとのアマンデーでしたが、

初日は ダイビングもできたので、ウミガメさんともアマンデーしてきました。

よっちゃんさんが 400本記念!

おめでとうございます!!

G&ルミさんからのお祝いのプレゼントまで!

ありがとうございます‼

ミッコさんは でました! くじら焼酎 !!

銀座まで探しにいって、東京から持ってきてくれました!

奄美で400本!

サイコーです!

タカヒロさんからも大好きなチョコレートと春雨スープ

なんと リューちゃんさんが Dolphin Tea を用意してくれました!

いないのに‼

リューちゃんさん、

ご依頼通り、最終日に青空の下でアマンデーしてきました♪

奄美もですが、沖縄、小笠原、三宅島、神子元、白浜サマフェス、八丈島、ハワイ、ジープ島、パラオ、サイパン、フィリピンのボホール…

いろいろな海に行きましたね!!

沢山の場所でたくさんのひとたちとの出逢いや再会があるからこそ、

いまでもどんな海でもダイビングを楽しめているんだろうな って見ていて感じています。

いい人たちとの出逢いに恵まれてました♪

新しい出逢いってほんとに大事。

そしてこれからも広がっていくといいですね!

450本はどこの海になるんでしょうか?

よっちゃんさんは、

500本は 東伊豆 赤沢で1泊 って決まっているので。

450本はどこになるのか、毎回の海を楽しんでいきましょうね!

リューちゃんさんは、同じく赤沢か沖縄でばっちゃんとか。

どちらかでしょうね♪

やっぱり 記念ダイブはみんなで一緒にお祝いできるのが嬉しいです!

みなさんの記念ダイブを これからも一緒にお祝いしていきたいですね♪

奄美 宮古島 モトブ 三宅島 八丈島・・

どの海も 行くたびにどんどんスキになっていきます。

今回もいいアマンデーでした!

楽しいから笑うんではなく、

笑っているから楽しくなるんだ という言葉がありますが、

なにもなくいきなり笑えと言われても たのしくなるわけではなく、

その場を その時を リラックスして楽しんでいれば、自然に笑顔になっていて、

どんなくだらないことも、

なにがおもしろかったのかちゃんと覚えてなくても、

現地の洋服着て、

現地の言葉聞いて、

太陽の下 

青い空と 青い海があれば、

笑った記憶だけが刻まれるんでしょうね。

みんなの笑顔がワタクシたちの活力です。

ありがとうございました!!

アマンデーーー!

ツアー体験談の最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy