44

44歳になりました。

一年 一年、

いまからだって思うようになり、

ここからだって思うようになっています。

できてないことも やりたいこともまだまだたっくさんありますし、

ひとつやったら またひとつ増える。

ありがたいことだと思っています。

ひとつひとつ積み重ねて、これからもいいお店を創っていきたいです。

ありがとうございます。

みんなで海にいれて、楽しいです。

ここ何年か、魚もスキになってきて、老眼なのにウミウシというものにも興味をもち、

今年は 自分でもカメラを持って海に入るようになり、

そして、一年に1つは 初めての島に行き、

いまだにダイビングの幅が広がっています。

どんな魚も、なんとかウミウシも、その初めて見る島の景色も、

人に伝えたい だれかに見せたい 

その想いが根本です。

インストラクターという仕事を 20年やって、

やっと 魚を知ろうとしたり、はじめてウミウシの本も買って、

こんなことってあるんだなって自分でもビックリしていながら、

楽しんでいます。

それなのに、というか、

結局それ言っちゃうじゃん となりますし、

それはそうだよ というか、

そう言ったら そうなっちゃうんですけど、

やっぱり 人が好きだなと感じています。

なんでこの仕事をしているのか、

なんで続けてこれたのか、

これから自分がやりたいこと、

そのすべては 人 です。

たくさんの人から 笑顔をもらい、

楽しませてもらってきたからこそ、

それと同じように たくさんの人に笑顔になってもらって、

楽しんでもらいたい。

原点は それです。

自分だけで セナキルリスズメダイを見てもそんなでもないけど、

それをダレかに見せて喜んでもらえることがうれしいし、

その人が アマミスズメダイのヒレをキレイに写真に撮れて喜んでくれてるのが、うれしいです。

イロブダイの幼魚も ツユベラの幼魚も 。

だから 探すし どんなところにいるかを覚えてます。

こんなに魚に興味なくて、

これではやっていけなくなるかもしれないと危機感を感じて、

いっぱい魚も教えてもらって いろんなところに潜りにいって、

少しずつ自分でもスキになっていくことができてきましたが、

それも やっぱり 人ありきです。

ゲストのみなさんはもちろんですが、まわりのショップのイントラさんとか、

現地のオーナーさんやガイドさん。

そこで見る魚もスキですが、その人たちに会うことも楽しいし、

その人達に みなさんが出逢ってほしいです。

来年の4月は沖縄行きたいし、

5月は ジャミングだし、

神津島も 式根島もあるし、

ほかにも まだまだいろんなところにも行きたいし、

いままでのところにも行きたいし、

楽しみは増えるばかりです。

いまはなかなか難しい状況もありますが、

行ける海に 行けるタイミングで、いっぱい行きましょう。

マリとヤコとリョースケと。

新しい仲間を増やしながら

元気に潜りまくりたいと思います。

これからも よろしくお願い致します。

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy