一年一度のスペシャルデー

なんと 今日はお店にひとり。

ひとりっきりのスペシャルデー。

店舗の火災保険の更新がありまして、

保険やさんからチョコをいただきました。

ありがとうございます。

クジラに会う サメに会う 

器材などね、いろいろと準備をし始めたんですけど、

やっぱり 旅行 っていいですね。

行くことが決まったときからが旅のはじまり とよく言われますが、

ほんとにその通りでですね、

じゃあ クジラが見たい って言って、朝イチの飛行機に乗って船に乗って海に飛び込んだらクジラが見れるのか と言われれば そういうわけではないじゃないですか。

当たり前には行けない というか、

ふつうには行けない わけですよね。

だって、マスクの使い方を知ってるから行けるわけで。

ライセンスもってるから行けるし、ウェットスーツも自分のをもってるから寒くないし、

海に飛び込んでバッシャバシャに泳いで見ることはできないわけです。

スゥ――っとね。

水面を静かにスイーーっとね。

その練習をして クジラに会いにいけるんで。

そう考えたら まぁ 壮大ですよね。

だからこその感動も大きくなるような気もします。

与那国島もそうです。

すごい場所ですから。

台湾に向かって 台湾のみなさーーーん って大声で言ったら聞こえるらしいですよ。

まさに ブラジルのみなさーん ですね。

ライセンス取っていろんな海に行って いっぱい泳いで うまくなって フィンも履き替えて推進力が強いやつで蹴れるようになって、それで 与那国島のハンマーヘッドに会いに行けるわけです。

すごいプロセスなんですよね。

だれでも思い立って週末行けるわけではないんです。

いま海外とかにも行けるようになってますから。

もう来年どこに行くか、

いまのうちから決めていかないと。

ほんとにですよ。

来年になってから そこ行きたいな! って思っても急には行けないところもあるわけです。

神子元予約とるのに 1月に予約してもう夏はほぼうまってる って。

そんなのが普通になってしまってますから。

じゃぁ いつから計画してたんだってはなしですけど、

やっぱりそれだけ準備しておかないと行けない場所なんですよね。

技術もそうだし、必要な装備もあるし、

もちろんお金だって貯めていかないとだし。

旅行をしていろんなことを学ぶ。

その経験が自分の引き出しにもなるし、糧にもなるし、

自信になることもあるし、チャンスにもなるかもしれない。

GOOGLEだけに頼るのではなく、見て 聞いて 感じて。

五感を使って決めていく。

絶対に見れるなら っていう前提では面白くない。

やったことがない人に聞いてもそりゃやったことがないんだから

どうせそんなのさー って言われちゃうようなこともありますよ。

でも行かないと見れない。

100%なんていう考え方は捨てて、

みんなでチカラを合わせる。

から、共に感動できると思うし。

結果だけではなく、そこから得れるものも大きいこともあるし、

いつも行く場所から得る安心感もいいし、

初めての土地で得る興奮や不安や期待もいい。

動画では伝わらない、写真で見ても感じない、

臨場感とか温度とか。

人生は一度きり

今日はひとりっきり って書いたときに 人生は一度きりがでてきて

どこで使うか、、

と思っていたら

このような内容になりました。。

楽しんでいきましょう♪

ではっ

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy