93

居酒屋さんに行ったときに、

プレーンって飲んだことあります?

っていうか、そもそも知ってました?

プレーン。

レモンサワーのレモンなしなんですって。

レモンチューハイのレモンなしだったっけな。

炭酸だったかどうかはほぼ寝てたんでぜんぜん覚えてないんですけど。

はじめて聞きました!

そしてはじめて飲みました。

人生まだまだ知らないことだらけ、

旅は人生を豊かにしてくれる。さかいに。

池田です。

ボクたちの冬休み ’23

3日目は 「古座」にいってきました!

滋賀のタカ

沖縄のばっちゃん

串本のカワタ

伊豆山の椰子

そして、

古座といえば、ダイブクーザの上田くん。

サイコーです。

そして、

なにを聞いても なんでもええでぇ って言う沖縄のばっちゃんが、

どこで潜る?

オレはどこでもええよ。

なに食べる? 

オレはなんでもええよ。

って言う ばっちゃんが。

”ブラックトンネル”行けるなら 古座 がいい! と言い切るほど、

古座に行ったら 潜りたいポイント ”ブラックトンネル”です。

流れの上(かみ)に行ったら 流れのなかイサキの大群が泳いでました!

そこをばっちゃんとカワタが1眼ワイドでバシバシ写真撮ってました。

かっこよすぎますね。

トンネルは深いですが、入り口は お魚さんが群れてます。

コガネスズメダイがたっくさん群れているシーンも伊豆ではなかなか見れないですね。

美しいトンネルです。

古座にもいろんな魚がいて、ワイドだけではなく

キンチャクガニや お辞儀するカニ、

あとは ウズラカクレモエビ!

これがかわいかった!

ワタクシの目ではだーーいぶ離れないと見れませんが、

これはめっちゃかわいかったです。上から見ると顔です♪

2本ではもの足りないですね。

なんといっても 上田くんがサイコーです。

今回は

紀伊大島と古座でしたが、

和歌山には 白浜のキャニオン・ダブルアーチ・ペイマンケーブ・三段壁、すさみには水中ポスト!ここは、置いてあるポストではなく認定されている水中ポストです!

そして、串本もありますからね。

古座も オオサンショウウオダイビングも行ってみたいですし。

来年の和歌山ツアーも幅が広がります♪

日本最大の半島「紀伊半島」にはまだまだいい海がいっぱいありますね!

本州最南端 串本!!

次回の 和歌山ツアーは、

9月16日(土)~18日(祝月) 白浜サマーナイトフェスティバルです!

ダイバーの集い!

ぜひ ご参加くださいね♪

ではっ

ダイビングの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy