一斉喝采

Blue Lagoon Coffee にも、年末の忘年会のご予約をいただきはじめました。

ご予約ありがとうございます!

もうそういう時期なんですねー。

2名様でも、4名様でも、

もちろん 1名様でも!!

ご予約お待ちしております♪

いよいよ本日、22:00~

ワールドカップ初戦ですね!

アップルTVあるからABEMAで生中継観れるということですよね!?

みんなで観たいです。

ちょうどいい時間帯の中継があるならやりたいですね。

みんなで ニッポン!ニッポン! したいです。

1秒先の僕らが誇り高く笑うために♪

池田です。ごきげんよう

昨日は、ダイブリーダー講習で、

リーダーシップ3ダイブしてきました。

ガイドをして誰かを連れて行く ということではなく、

自分が行きたいところへ泳いでいって、時間を決めて ちゃんと戻ってこれる。

車でいう ドライブと同じです。

自分でどこに行きたいかを決めて、自分で帰ってくる。

それも ダイビング です。

前にだれもいない 先頭から見る海の中、

その景色を見て頂けました。

講習は、マンツーマン。

天気がよくて、海は 波もなく、風もなく、水中もキレイで

とてもいいコンディションでした。

下見2ダイブを終え、

海のなかをある程度まわってから、

いよいよ

ナツキさん 初めての水中ガイド。

いろいろとやることも多いですが、

結論 ちゃんと帰ってこれました!

海って広い!っていうことを実感して頂けたと思います。

そんなナツキさんのリーダーシップ。

お魚さんも紹介していただくのですが、

ナツキさん。指をさします。

あれだよ。あの魚だよ。

買ったばかりの水中スレートにもなにか書き始めてくれています。

なにかを 考えながら。

「名前忘れました」

え!?

それを書いてたの??

いやいや、え!?

うん。

それはいいんですけど、

それなら なにもその魚ではなくてもよかったのでは とも思いましたが、

別にいいんです。

見せてくれたんですから。

ちなみ あれは 「ミノカサゴ」 です。

おそらく 50回ぐらいは見ているかと…。

その後も、泳ぎながら

”「ガンガゼ」気をつけて”

いいですね。

すばらしいですよ。

”刺さります”

なるほど!

”刺さるといたい”

でしょーね!

だろうね!!

刺さるといたい 

だろうね。

このころぐらいから 若干ツボり始めてはいますが、

なにせ ナツキさんの初ガイド。

しっかりあとをついていきます。

カゴカキダイを見せてくれましたが スレートにはまた 「名前は忘れた」 と書いてました。

すぐ名前忘れるじゃん♪

というか、

名前を覚えているサカナを教えてくれてもいいんですけどね、

それは ルールはないですから。

カゴカキダイも名前がどうというよりも キレイですしね。

そのあとです。

そろそろ終わりに近づいてきたときです。

ナツキさんが指を指すほうをみると アオヤガラ が2匹。

ナツキさん 指をさしています。

そしてスレートをだしました。

距離も近かったので、

書くところをみていました。

ア って書いて、そのまま オ ってかこうとしているところをみました。

横棒かいて 下にさげたところぐらいまでみました。

そのとき 真後ろにキビナゴがブワァーってきて、そこにイナダみたいのがビューーンって。

こっちもすごいなと思いつつも、

いまは ナツキさんのジャマしないほうがいいしな と思って、

パッと ナツキさんを見ると、

「アオリイカみたいな魚」

うそーーーー!?

アオ までいってて?

アオヤガラじゃくて アオリイカみたいな魚?

そっちーーー???

で アオリイカに似てないですし‼

もう 完全に負けました。

あんなにおもしろいダイビングをさせてくれたら、ワタクシたちが日々努力し、

訓練を重ね 少しでもおもしろいダイビングをできるようにお魚も勉強しているのに。

そんなガイドされたら もう超えれないじゃないですかっ!

アオ まで書いて、

アオ リイカ って‼

敵いません。勝てるわけがないです。

面白かったなー。

ダイビング ってめっちゃ面白いですね。

今月もいろんな海で潜ったけど、

魚3匹とガンガゼだけで こんなにおもしろいダイビングがでてくるわけですから。

いやー、

ほんとにおもしろかったなーー。

ナツキさん、

初ガイド おめでとうございます。

一緒に 丸天 に行きました。

言うんですよ。ナツキさんが。

初ガイドで 緊張していたので、

そういうときにヘンにいっぱい食べすぎると 胃がやられちゃうからって。

で、頼んだのが、

「かきあげ丼」

なんでやねん!

いやいや!

胃がやられちゃうからって言ってる人が かきあげドン‼

頼まないからっ!

いや、もう ちょっと おもしろすぎる。

もう ファンになってる。

かきあげ丼じゃん!! って言ったら 

ゴハン大盛りにしないでおいたんで。。

そこじゃない そこじゃない

ゴハン普通なら平気 とかじゃない!

ふつうに 男子で、ゴハン普通でも食べきれないぐらいのかきあげ丼をペロリと食べるんですから。

さすが ダイブリーダーですね。

次回も よろしくお願いします。

12月で いまダイブリーダーコースを受講していただいている方の講習も終了となります。

各SDCもそうですし、

レスキュー ダイブリーダー ダイブディレクター コースに興味がある方は ぜひお話し聞きにいらしてくださいね。来年からスタートしていきましょう。

日帰りでとれるSDCもありますし、

一泊で行く レスキューも合宿みたいで楽しいです。

ワタシにはムリとかっていうコースではなく、

どなたでも参加できますので。

ダイブリーダーっていわれるとなんかむずかしそうですけど、

海の中をガイドするっていうのは おもしろい経験になると思います。

先頭からの景色。

見てみたい っていう方は ぜひご連絡くださいませ。

ご自身に合ったコースで計画をたてて、冬のうちにスキルアップしてより楽しめる知識と技術を身につけていきましょう!

”2023 僕の私のダイビング相談会” ぜひご来店くださいませ。

では!

ダイビングの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy