Weeeeeeek!

やまない雨はない っていうじゃないですか。

名言というか、刺さる言葉的に使いますけど、

あれって すっごいふつうのことなのになんで広まったんでしょうね。

必ず夜明けはくる

出口のないトンネルはない

それは そうだっ  ていうことなのに、

なんででしょうね。

使ってますしね。

やまない雨はないんだよ って言ってますもん。

Z世代にも通じるのかな?

いや それふつー って思われるのか?

ものすごい いいこと言いますね?

名言集だしますよ?

「晴れた朝は 気持ちがいい」

どうでしょう?

どうみられるかより どうあるべきか

池田です。おはようございます。

ということで雨もやみ、ものすごい晴れたんで、

もうまずやりたかったのが 昨日の器材たちの並び替え!

ウェットからも ブーツからも蒸発しているのが見えます。

モヤモヤ~って。

乾いてるなーー っていうかんじでしたね。

今日 急にベランダで思い出したんですけど、

「頂いたデコレーションの造花のサボテンをベランダにだして 太陽当てて、水あげたりしてたはなし」 あるじゃないですか?

あれ、

めっちゃおもろくないですか?

造花なのに 晴れたら太陽当てて、夕方には部屋の中にいれて 夏だけ霧吹きで少量のお水をかけて、成長していたと思っていたあの伝説。

あれ よくよく思ったらめっちゃおもろいですね。

でも 太陽あてるとちがうよ!?って言ったときの あの ちがわない。っていう言い方。と、スピード。

ちがわない。造花だから。

ほんとにサボテンがイキイキしてると思ってましたからね。

言葉で書いて 伝わるかわからないですけどね、

ギョサン ってあるじゃないですか? 海ではくサンダルですね。

何年か前に雨が降ってた日に 海帰りに店でもそのままギョサンはいていて。

マリさんも帰ったあとかなんかで、店にひとりだったんです。

まだ2階しかないころ。

で、その2階で 夜中にひとりで事務処理してたんですよね。

で、お菓子とか食べようと思って歩いたら、なんか 急に キューって 甲高い音がして、

そーとカベの方に行ってよく聴こうとすると やっぱり キューーーって聞こえて。

うわ サイアクじゃん

ネズミいるわ と思って。

梅雨時期かなんかだったのか、これぜったいネズミいるわと思って、ゆーーっくり歩いて どこから聞こえてくるか聞いてたら カベの中から聞こえてきて。

中にぜったいネズミいるわ と思って。

そーっと近づくと キュー キュー って聞こえてくるんです。

キューー って 高い音が。

もうぜったいやだ と思って カベをバンバンたたいたりして、そうすると聞こえなくなるんですけど、動くと またキューって。

それを何回か繰り返して。

やっぱりいなくならないし。

まあ、でも中だし。

どっかから入ってくるのは まぁあるだろうし。もうこれは巣とか作ってるレベルだな って思って。大家さんに言ってなんとかしともらうべきだなと。

で、

次の日に マリさんに ここ中にネズミいない?って聞いたんです。

え?そうかな?

みたいな。

コノヒト ぜんぜん気にしてねーな と思って。

まぁ、じっさい 聞こえてきたときも夜中だったんで。

普段に 聞こえてくることとかはなかったんですよね。

でも 

ちょっと 夜とか 気にしててみ って言って。

絶対 夜いるから って言ってたんですよね。

で、

それから だいぶして なんかのときにね、

どこかのリゾートに行ったときに海でギョサンはいてたんですよ。

奄美 だっけな。

ダイビングからあがって ボートの上でビショビショの状態で

サイコーだったねーー って言いながら ギョサンはいたらね、

キューーー って鳴ったんです。

え!? って思って。 ネズミ!!ですよ。

歩いたら キューーー って。

えぇぇぇぇぇーーーー!!

これ??

この音!?

じゃあ あのネズミだと思ってバンバンかべをたたいていたのは、ただの自分のサンダルの音??

そーーっと ゆーっくり歩いてたから、

なんか よけいネズミに聞こえたっていうことか!?

って 気づいたんです。

そういえば そのときもサンダルが濡れてるときだったんです。

乾いてるときだと 音しないんですよね。

たぶん。

してるのかな。

でも おそらく濡れてるときに 甲高い音になってるんですよね。

あれから ネズミのはなし したことないんで、もう忘れてると思いますが、

あの キュー キュー て音をネズミだと思ってたあの鳴き声は、

濡れた日のギョサンからでる自分の歩く音だったっていうことをずっと言えずにいたので いま 言います。

シミュレーション なのに、

シュミレーション だと知った みたいな話しです。

晴れたから 植物を外にだそうと思います。

ボクはね、

太陽のパワーを信じて生きてます。

皆さんのお預かりさせていただいている大切な器材も めっちゃ乾いてからしまってます。マニュアル通り 日陰で完全に乾かしてます。

それが、ワタクシだけではなく、マリさんもリョースケも ちゃんと乾かしたいヒトなんです。

ちゃんと干す。

当たり前のことかもしれませんが、ちゃんと乾いているのがいいです。

だからね、

みなさんも ソックスは裏っ返しにしてくれていたり、協力していただけて助かっています。

たまに ですけど、

ほんとーにたまにです。

BCDのポケットの中に ライトとかね、

あとグローブとかね。

いれっぱなしになっていないか、

しまうときには必ずだしてくださいね。

BCDの中のお水もね。たまに 魚も入ってるんじゃないかっていうぐらいお水入りっぱなしのBCDありますから。

ちゃんと抜いて、しーーっかりお水をぬいてからしまってくださいね。

あーー あと ウエイトが入っていたりもありますね。

よくないよくない。

ドライになるので、BCDにウエイトいれることが増えてくる季節です。

毎回、しまうときにはいれっぱなしになっていないか 確認をお願いします。

りっちゃんさんのフィンかわいい。

昨日、23:30に餃子たべて 春巻き食べて熱すぎてヤケドして チャーハン食べて チゲラーメン食べて 満腹のまま寝たので、やり残しなく一日を終えたからか 今朝はすこぶる気分がいいです。

じゃぁ 天気かんけーじゃないじゃんっ!

ステキな一週間を♪

ではっ

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy