FREP

ゲストでね、沖縄に行くからその前にオーバーホールしておきたいってだしていたレギュレーターが戻ってきたんです。

もう17~18年ぐらい前のレギュレーターで 何百本と潜っているレギュレーターが、オーバーホールで交換したパーツが 7000円。

税込みで 7700円。

めっちゃ安くないですか?

15年以上前の 何百本と潜っているレギュレーターが 作業代金は別で、

交換したパーツは 7700円。で、また 1年間 もしくは 100ダイブできるわけです。

これって すごくないですか?

すごいですよね?

家電でも修理代もっとかかるのに。

あんなに飛行機とかでいろんなところに行っていて、海の中で何気圧ってかかっているタフな環境下において その金額でまた100回潜れるんです。

たまたまじゃなくて、

お2人とも。

たしかに ちゃんと洗う人たちではありますし、

大事に使っていただいている方たちです。

すごいなー。

いまもこうして器材を使って ダイビングを続けてくれていることもうれしいですし、

いまでも 今度 ここの島に行こうと思ってるんだけど、ダイビングどうっすか?って連絡をくれて、うれしいです。

20代のころに出逢って、いまでも続けて楽しんでもらえているのは、それだけいい海を見てきているからだと思います。

その20代のころ、夜発して 鵠沼でサーフィンして、朝イチのフェリーで初島に行ってダイビングして、休憩中に爆睡していたのを思い出しました。

いま そんなことしたら2日は眠みがとれないでしょうね。

来年には またみんなで一緒にどこかの離島でも行きたいな と思います。

その想いは、いまライセンスを受講していただいている方々にも同じようにあります。

でも、そんなときにはそんなこと想像もできませんよね。

10年後も一緒に潜りましょう!って言われたら、なんか重たいかんじしますもんね。

10年後なんてわからないですよね。

でも、

じっさいに10年前にダイビングを始めていて、いまも楽しんでいらっしゃる方は たっくさんいると思います。ウチのお店だけのことではなく。

海には そういう方がたっくさんいると思います。

その人たちも 最初っからよっしゃ!20年は続けるぞ!とは思っていないんですよね。

1回 1回 行っていたら、少しずつ面白くなって、

なんとなく ペースがつかめるようになってきて、できるようになってきて、

仲間が増えて 行ったことがある海が増えてきて 行って見たい景色がでてきて、、

そんなこんなで気が付いたら1年がたっていた。っていうことなんです。

まずは、間をあけずに20本 潜りましょう♪の会、池袋支部 池田です。

こんばんは。

いま 書きながら思い出したんですけどね、

コンピューターのソーラーバッテリーが導入されたときに商品説明会の中で 液晶であったり、蓄電池はどれぐらいもつのか っていう質問があったときに、

まだ導入したばかりだし、頻度や使い方にもよることだから正確には答えることができないって言ってたんです。でも、明らかに ソーラーのほうが圧倒的にランニングコストは軽減できるし、開けないから水没リスクも少ないと。

たしかに、つかってみての話しですけど、

前まで使っていた電池式のコンピューターは電池交換もしていたし 基板修理にもお金がかかっていたんです。

それが、ソーラーを使うようになって いまで1000本を越えているんですけど、壊れてもないし バッチリソーラー充電もできてます。

バッチリはカタカナなのややこしいですね。

ばっちり です。

ボクの使い方で充電回数も多いのに1000本使っているんで、みなさんのほうが優しい頻度だと思いますし。充電回数も少ないわけですから 確実に1000本以上は余裕で使えるということですね。

すごくないですか?

めっちゃ長持ちですよね。

いいものを長く使う。

海はいくらでもありますから。

そのためにも 長く楽しんでいただける場所を作り、残して増やしていきたいですね。

もうね、

面白いことがひとつも浮かばないぐらいでね。

もう帰ります。

あしたから 海です。

海にいきまくりです。

きっと太陽に当たってるからチャージされてるんでしょうか。

体内のソーラバッテリーも意外に丈夫なんでしょうね。

ダレが 大きなのっぽの古時計だっ

はい。

でも ほんとに

しんどいわーっていうときに 家で寝て復活するやり方もありますが、

それでもムチうって 朝から海に行って、海でなにもしないで短時間でもおもいっきり爆睡して松崎しげるみたいになれば、カラダリセットされてアタマもスッキリしたりするかもしれませんよ。

暑い都会を抜けだして、アツイ海に来てくださいね。

ね?

もう帰ろうとしてるのに、さいごには うまーくまとめてきてますよ?

8月29日まで続く連日のこの暑さ!

朝晩涼しくなる前に!!

台風で行けなくなっちゃう日がくる前に!

いつ行くの!?

ん?

いつ行くの??

「・・・」

さぁ!!

では。

おやすみなさいまし。

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy