Zip

人間はね、陸上の生き物なんですね、

で お魚とか カメさんとかイルカやクジラ サメとかって海の生き物なんですね、

そのにんげんが海にはいって 魚つかまえたり(食べることや養殖研究以外の目的なく)、触ったりしてはいけないんです。

それは さかなたちの世界だから。

寄ってくるとしても それはなんだろう?って興味をもって近寄ってきたのであって 触られるのはイヤな海の生き物もいるかもしれません。

触られた と、つかまえられた は、相手がどう思ったかなのです。

だって 飼っている犬やネコがたまに?ごくまれに??飼い主の手をかんだ とかひっかいちゃったってあるわけですよね。遊んでいて。

自分の家で、自分の飼われている居場所であっても ごく稀かもしれませんが、

そのようなことが起きるわけですから。長年一緒に暮らしているのにですよ。遊んでいるとしてもです。

そりゃ海というフィールドで、ましてや本来その生き物たちがいるべき場所で、はじめましての人間がなにかしてしまえば 海の生き物だってイヤがることもあると思います。

だから、 危害を加えた とかっていう言い回しはあまりしてほしくはないですし、

あたかも その生き物側が攻撃してきた!?的な表現は一概には言えないと思っていますので、

いつ Zip からインタビューを受けてもいいように、準備はしておきます。

おそらく、DCU風に応えると思います。

にんげんは海の中をのぞかせてもらっているだけ!

ぜったいに手をだすな!

って 答えます。

とっていいのは 水中カメラと中性浮力。

残していいのは はいた泡だけ。

ゴミがあったら 拾ってこようホトトギス。

でも その缶はギンポの家になってるから拾わないで

そのビンはミジンベニハゼのおうちだからそのままで。

むずかしいですね。

だからね、

ふだんから潜っている海でとか、

あきらかに プラスチック素材のものとかね。

そういうのです。

ボクはね、

魚獲る網を回収してそこから糸を作って、

それで作られた海パンを履いています。

なので、

今度 見てください。

いま、じぶんにできることを。

おはようございます、

池田です。

イルカがかわいいと思わない??

いやいや!

めっちゃくちゃかわいいです!

見てください。

触らずに。

見に来てください。

ぜひ ご自身の目で確かめてほしいです。

本当に かわいいですから。

”自然は自然のあるがままに”

よろしくお願いします。

そういいながら、

このまえの 海で ローマにあるはずの「真実の口」に手を突っ込んできました!

どこがそのままやねーーんですね。

沈めてるやないかーーい ですね。

いやー、

生きるって難しい。

水族館では見れない、教科書にも載っていない、

グーグルだけでは伝わらない 景色や温度 感情というものがあるわけです。

自分の目で みたものをどう感じるか、そしてどう伝えるか。

まずは 海の中をのぞいてみてください。

そして、ダイバーにしか感じることができない 中性浮力をあじわってください。

いきなりはできません。

1回目ではまだわかりません。

3回食べて美味しさわかる かむくらのラーメンと同じです。

3回は ファンダイブに行ってください。

それでも ダイビングが面白くないって思ったら、いっかいマンタ見にいきましょう。もしくは 沖縄のサンゴのキレイな海に行ってみてください。

それでもダメなら~、、、

パラオ!

パラオしか勝たんです。

そこでね、

地球に生れてよかったーーーー!!って言いましょう。

ね?

ダイビングは潜れば潜るほど面白くなっていくスポーツなんですよ?

うまくなって自由に泳げると、、

もう ものすっごいですからね♪

ではっ

ダイビングの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy