神!

いよいよクジラさんシーズン始まりましたね!

沖縄でホエールスイムの情報がどしどしアップされ始めてます。

年々 参加者が増えていて、

ここ最近は本当に予約が取りにくいツアーになりました。

クジラに会いたい!

急に 自分からは思わないかもしれないです。

海でなにが見たいか!?

クジラ!・・・。

なかなか聞かないかもですね。

以前は 野生のクジラを見れるって知らなかった方も、見れるなら見たい!

でもどこで?どうやって?

っていうことが広まってきていますからね。

自分が思った、自分で考える・思いつく場所だけではなく、人から聞いたりして

はじめて興味をもつ 行ってみようっていうことの方が多いですよね。

えいやー!

大事ですよね。

ダイビングってそういう海ばかりだと思いますし。

1回目で見れる人も、

1回目で見れなかった人も、

また行きたい!って思うでしょうから、人は増えていくのは自然のことだと思います。

はじめてクジラを見たのは21歳だったと思うんですけど、

そのときは海には入れずに ウォッチング船で、

クジラがプシューってはいたお水を「アタマにかけてーー!」ってみんなで頭にかけてたんです。なんの意味もないんですけど。

それを考えると そのころはものすごい近くまで行けて・寄れていたってことなんですよね。

ボフゥーっていう音とか聞こえてましたし、本当に船の横にクジラがいたので。

20年前ですから。それから、船も増えたし、保護の観点もあって距離をとるようになって、それでも あの迫力はすごいですし。

舟の上からでも見れただけで感動しますけど、

やっぱり海で見る 泳ぐクジラ は、感激です。

めっちゃくちゃ大きいですからね。

ほんとうに大きい。

あんな大きい生き物 陸上では見れない。

キリンで5mですよ!?

クジラは10mです!

それが泳いでる姿は まさに神です。

ぜったい見れるとはいえないからあんまり言えないのですが、

行かないと見れないですから。

見れる可能性があるわけですから。

まだ行けます!

やってみたいをやっていきましょう!!

えーーっと、、

なんのはなしになってきたのか、

なにがいいって 最近天気がいいです。

こういう日は 植物に太陽をあてます。

1月も もう14日。

冬も楽しみましょう♪

安全第一で!

ではでは。

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy