Go To Sea!!!

みなさん!今日5月24日はなんの日だかわかりますか??

ダイバーならみんな知ってて当然のあの日です!

そう!!!!!!!!!

Go To Sea!!(524)

スクーバダイビングの日です!

語呂合わせもありますが、、、

1953年のこの日にみなさんが愛用しているダイビングの器材が、

日本に伝わってきた日と記録があるそうです!

器材を日本に持ってきた海外の方、

粋なことしますねぇ。

365日もある中このピンポイントの日に来て、

『コレデ海ノ中潜ッテミテクーダサーイネ👍』

『Go to seaネ!海ノ中タークサン居ルコトデキルネ👍』

すごいタイミングですよね。

この日があったから僕たちはダイビングができるんですね。

この外国人の方に感謝ですネ。

池田さんMariさんが八丈島にゴートゥーシーなので、

お店でお留守番です☆

気持ちは常にGo To Sea!!リョースケです!

今日はせっかくダイビングの日で、しかも器材が日本に伝わってきた日でもあるので、

5年前から愛用しているマスクを綺麗にしていこうかな〜と。

僕の2代目のマスク TUSA Freedom One Proです!

5年前にインストラクターになって、Proって名前に惹かれて選んだこのマスク!

TUSAのスーパーなフィット感・フリーダムテクノロジーと、

光の乱反射・チラつきを抑えるクリスタルビューARレンズ!

ちょー好きなマスクなんですが、、、

たまーにしか洗ったりしてなかったので、結構汚れが、、、

軽器材大好きっ子リョースケ流のマスクメンテナンス術を公開しますね☆

マスクのパーツを外します!

外したら、食器用中性洗剤と歯磨き粉を用意!

レンズの裏側に歯磨き粉を乗せて優しく擦ります。

表面を歯磨き粉で磨いてしまうとUVカットのコーティングが禿げてしまい傷ついてしまう可能性があるのて注意してください!

表面は中性洗剤で優しく手で洗います!

マスクシリコンスカート・フレームパーツは中性洗剤でゴシゴシ洗いましょう!

シリコンスカートは凹凸のある部分にカビや皮脂汚れ・塩残りの汚れがたまりやすいです!

しっかり丁寧に洗ってみてください!

洗い終わったらしっかり拭き取ります。

お掃除終了しました!!

傷はどうしても消えませんが、汚れはある程度消えます!

また、歯磨き粉で油膜も落としたので、曇り悩みも解決します!

マスクを使っていると皮脂汚れやシリコンから出る微量な油膜ガスで、

また曇りやすくなることがあるので定期的にお掃除してあげるといいですよ!

また、マスクの臭いやレンズのひどい油膜、水垢には、

お掃除全知全能でお馴染みの重曹と、

舐めたら酸っぱい!で有名なクエン酸で洗ってあげると

めちゃくちゃ綺麗になりますよ!

みなさんもマスクを使っていると割と気づかないうちに汚れているかも!?

Go To Seaの日ですが、海に行けないよ!っていう今!

自分の愛用するマスク!メンテナンスしましょ!

大切な器材・長〜く大切に使っていけるといいですね★

器材お預かりの方は、いっていただければお店でマスクを分解いたしますよ!

また、ご自宅にマスクがある方は、お店に持ってきていただければ、

分解させていただきます!

またねっ!☆

コラムの最新記事8件

>

BlueOcean Diving & Dolphinswim

〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-12-7 1F/2F

TEL:03-5927-8977

FAX:03-5927-8987


Contact

 ScubaDiving

 Dolphinswim

 Privacypolicy